hemeblog

おいでませ

【筋トレ】筋トレ初心者!自宅でできるメニュー!

今回はこれから筋トレを始めてジムに通いたいけど何から始めたらいいか分からない人のために私の体験をもとにお話したいと思います!

ジム登録する前って勇気がいりますよね。ムキムキマッチョが沢山いるところに自分が。。と私も迷いました。

だから私は3ヶ月と期間を決めみっちり土台作りの自重トレーニングを家でやることにしました!

なぜ3ヶ月かと言うと、体の見た目に変化が出るのが大体3ヶ月なんです!

簡単な誰でもできるメニューです

 

土台作りで何をしたか?

  1. 腕立て伏せ
  2. 腹筋
  3. 懸垂(これはできる人だけ) 

 

腕立て伏せ

・腕を肩幅から手の平一つ分開いて軽くハの字に手のひらをセットします。

(15回×3セット)

 

・手を近づけて三角を作る感じでセットします。

(10回×3セット)

 

腹筋

・クランチ。よくある三角座りで行う腹筋です。

(20回×3セット)

 

レッグレイズ。寝転がり、手の平で床を抑えながら上半身を固定し、脚を揃えて90°になるまで持ち上げます。そして地面につかないギリギリまで伸ばしながら下ろします。

(15回×3セット)

 

懸垂(できる人だけ)

チンニング。ぶら下がった状態から背中で持ち上げるイメージ肩甲骨を寄せながらグッと上げゆっくり下ろします。

(一回あげるのも難しいかと思うのでできる人だけで。5回×3セット)

 

まとめ

こんな感じでひたすら基礎の基をやりながら土台を固めました!

先程のメニューを全部こなして1時間くらいで終わります!

無理のない週3日くらいのペースで大丈夫です。筋肉痛があるうちは休みましょう。

体を休めるのも筋トレです。

そしてトレーニング後はホエイプロテインを。

必ず3ヶ月継続していくと見た目に効果が出てきます!

よかったら参考にしてみてください!

 

hemepapa.hatenablog.com

 

hemepapa.hatenablog.com