hemeblog

おいでませ

【プロテイン】基礎知識と選ぶポイントをご紹介します!





この記事ではプロテインについてご紹介します。

山ほどあるプロテインの中でどれがいいか迷っている方の手助けになれば嬉しいです。

 

プロテインを飲むメリット】

  • 記憶力、集中力を高める。低下を防ぐ
  • 脳を働かせる
  • 老化を防ぐ
  • 疲れにくくなる
  • 回復力が高まる
  • 髪にツヤが出る、肌がキレイになる
  • 三大栄養素のタンパク質を低カロリー高タンパクで摂取できる

 

実際筋トレしてプロテイン摂取している時とそうでない時を比べると私の実感としては、

仕事のパフォーマンスがよくなり疲れ方がラクになりました!

 

 

プロテインを飲むデメリット】

  • コストがかかる
  • 美味しくはない
  • 飲みすぎると肝臓や腎臓に負担がかかる
  • 腸内環境が乱れる(お腹が緩くなる)

 

少し前の時代はプロテインの味が良くないと言われていましたが、

今はいろんな味が出ており美味しいプロテインもあります!

基本的に過剰に飲み過ぎた場合にいろいろデメリットが出てきます。

 

 

【飲んだら太る?】

プロテインを飲むと太る。飲んでも太りません。むしろダイエットに最適です!

太るのはカロリーの取りすぎが原因です。タンパク質ではありません。

 

飲みすぎるとカロリーオーバーも考えられますがそれは普通に食事でも同じですよね。

プロテインカロリーを抑えながらタンパク質を取れる優れものです!

 

 

ソイプロテインか?ホエイプロテインか?】

大きく分けるとソイかホエイかになります。どっちにするかは目的に合わせると良いです!

 

ソイプロテイン:植物性のタンパク質。吸収がゆっくりで腹持ちがいい。

ホエイプロテイン:動物性タンパク質。吸収が早く、素早く栄養を取れる。

 

・ダイエット、減量がしたい方はソイプロテインがおすすめ!

・筋肉を大きく、身体を大きくしたい方はホエイプロテインを!

 

 

【どこのプロテインがいい?】

  • コスパが良いか
  • 好みの味があり種類が豊富か
  • 信頼できるメーカーか

これだけで決めればどこでもいいと思います!

しかし、デメリットで紹介したコストの大きさ。できるだけ抑えたいです。

味の選択肢も多い方がいいし、大手が安心。

 

まあ大手のメーカーさんですと大体コスパ良くて、味も豊富です!

お試し価格や頻繁にセールなどされてるとありがたいですよね!

 

私はぶっちゃけコスト重視ですね

安すぎず、美味しくて、実績のある大手メーカー。

 

一番長く愛用しているのは『マイプロテイン』です。

頻繁にセールされて、かなり安く買えます!

 

 

 

【まとめ】



  1. プロテインは太らないし、飲むことで多くのメリットを得られる。
  2. 体を大きくしたい人はホエイ。ダイエット目的の方はソイ。
  3. 購入時、負担にならない価格のものを。継続できる美味しいものを飲む。

 

過剰な量を飲むとデメリットが出てきますので注意を!

この記事で選択のお手伝いになれば嬉しいです!