hemeblog

おいでませ

【筋トレ、グッズ】家で全身を鍛える!5つの必須アイテム!

 



この記事では家トレで全身を鍛えるために最低限揃えたい5つのアイテムをご紹介します!

 

家トレに関していろんな意見がありますが自宅でも全身鍛えることは可能です。

 

もちろんジムに通う方がトレーニング環境が整っていて便利ですが、

さまざまな理由で家トレを選択されます。

 

【家トレにする理由】

  • 近くにジムがない
  • 遠くて定期的に通いにくい
  • コロナウイルス流行で退会してしまった
  • 人に見られるのが嫌、集中できない
  • 恥ずかしい

そしてメリットもあります!

 

【家トレのメリット】

  • いつでもスケジュール通りにトレーニングできる
  • 清潔に保てる
  • 一人で集中できる
  • 器具の順番待ちがない
  • 他者に気を使わなくていい

 

最近ではいろんな器具が一般販売されているので自分に合った方法を選択できます!

 

それでは数ある器具の中で最低限の必須アイテムをご紹介します。



【5つの家トレ必須アイテム】

  1. ダンベ
  2. プッシュアップバー
  3. 腹筋ローラー
  4. 懸垂マシン
  5. インクラインベンチ

 

1.ダンベ

ダンベルはインクラインベンチと組み合わせれば、無限の可能性です!

 

いくつかの重量を揃えればジムと同じく負荷をかけられます。

 

最大重量はせめて20キロを2つ欲しいですね。余裕のある方は可変式ダンベルを!

※主なメニュー

腕:アームカール、ハンマーカール、ダンベキックバック、フレンチプレス

肩:ショルダープレス、アップライトロウ、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ

背中:ワンハンドローイング、ダンベデッドリフトダンベルベントオーバーローイング

胸:ダンベルベンチプレス、インクラインダンベルプレス

脚:ダンベルスクワット、ランジ、ダンベルカーフレイズなど。

 

 

2.プッシュアップバー

自重トレーニングになりますが胸と腕(上腕三頭筋)のメニューのバリエーション追加に。

 

バーの高さ分、通常の腕立て伏せよりストレッチがかかり強烈な刺激が入ります。

※主なメニュー

胸:プッシュアップ、ワイドプッシュアップ

腕:ナロープッシュアップ、ディップスなど。

 

 

3.腹筋ローラー

自重トレーニングですが、通常のクランチやレッグレイズ以上の強い刺激を得られます。

 

膝ついてコロコロか立ったままコロコロかで腹筋に超刺激が入ります。

※主なメニュー

腹筋:膝コロ、立ちコロ

 

 

4.懸垂マシン

懸垂ですので主に背中ですね!

 

しかし最近のマシンはいろんな装備があり、これまた無限の可能性を秘めています。

 

懸垂マシンのおすすめをさせていただいております。

hemepapa.hatenablog.com

※主なメニュー

背中:チンニングなど

 

 

5、インクラインベンチ

ダンベルでも触れましたが、ベンチの角度を変えたりして組み合わせればとんでもなくメニューの幅が広がります。

必ず角度の変わるものを選択してください!

※主なメニューダンベル編に同じ)

 

 

 

 

 



最後に

ざっと簡単にご紹介させて頂きましたが、まだまだ家トレには可能性があります。

 

場所と予算さえあればパワーラックやスミスマシンも購入できますからね。。

 

たとえ最低限のものであっても家トレは工夫次第で全身鍛えることが可能です!

 

結局は継続して限界まで追い込めるかどうかですからね!

 

自分に合った環境と方法でバキバキのモテボディーを手に入れてください!

 

プロテインでタンパク質の摂取も忘れずに!!!!!

 

hemepapa.hatenablog.com