hemeblog

おいでませ

【健康】熟睡するために今日から実践できる!7つのポイント!

f:id:hemepapa:20211103225043j:plain

この記事では熟睡するための方法をご紹介します。

睡眠の質を上げるためにできることを

簡単に、今日からできる、をテーマにお伝えします。

眠れなくなる原因を知り、対策をとっていきましょう。

 

hemepapa.hatenablog.com

目次

 

 

 

【軽い運動をする】

ストレッチやジョギングなどかるーい運動をすることで

体にほどよく疲労感を与え、スムーズに体を睡眠モードに持っていくことが可能です。

あわせてプロテインなどでタンパク質を取ると効率良く疲労回復できます。

激しい運動は体が興奮状態になり寝付きが悪くなるので注意!

 

 

 

【食事は2〜3時間以上前に】

2〜3時間前には食事は済ませましょう。

消化中に眠ってしまうと睡眠は浅くなります。

体が消化活動をしているのでリラックスできていません。

しっかり消化させてから体を睡眠モードに持っていきましょう。

 

f:id:hemepapa:20211103225018j:plain



 

【浴槽に浸かる】

大体2時間前くらいぬるめ(38〜40℃)のお湯に、

15分〜30分浸かると効果的です。

入浴で上がった体温を下げる機能が働き、

体温が下がった時にスムーズに睡眠モードに切り替えられます。

入浴剤も合わせて効率良く疲労を回復させましょう!

 

 

 

【お酒の量を調節する】

寝る前の飲酒は睡眠の質を下げ、何度もトイレに起きてしまいますが、

量を調節することで熟睡の手助けになります。

お酒もうまく利用してぐっすり眠りましょう。

目安は、500mlの缶1本です

 

f:id:hemepapa:20211103225105j:plain

【カフェインの摂取をしない】

コーヒーや栄養ドリンクなどカフェインを含むものを飲むと、

カフェインの作用でアドレナリンが上昇し、

脈拍、血圧が上昇し目が冴えてしまいます。

白湯や温めた牛乳などで体の内側から温めると寝付きが良くなります。

 

 

 

【寝る1時間前はスマホ禁止】

画面から発するブルーライトの作用により、

脳が覚醒し寝つきにくくなります。

1時間前はスマホを充電し、読書などすることをお勧めします。

 

 

 

マットレスを変える】

あなたの体に合わないマットレスや、古く型崩れしたマットレス

睡眠の質を下げ、逆にコリや腰痛を引き起こします

専門店などで合うマットレスの硬さや材質を調べ、

睡眠の環境を整えましょう。

 

f:id:hemepapa:20211103224944j:plain

【まとめ、熟睡までの手順例】

私自信も私生活を見直し改善することで、

熟睡しやすくなり疲労感が取れるようになりました。

例に私がやっている手順を紹介しますので参考にしてみてください。

  1. 筋トレ、プロテイン摂取
  2. 食事
  3. 15分浴槽に浸かる
  4. 軽くストレッチ
  5. 白湯を飲む
  6. スマホは充電し、30分〜60分読書
  7. 睡眠

という感じです。もちろん毎日確実にできてはいませんが。。。

でも、できる時で良いんです!

たまには体のために気を使ってあげるくらいの気持ちで

気負いなく初めてみてください。