hemeblog

おいでませ

【書籍】本でお金の勉強!オススメ1冊!

 




タイトルの通り、今回はお金に関する本の紹介をします!

これからお金のことについて勉強していきたいけど何から始めればいいのか分からない!

と、言う方に私は間違い無く本を読むことをオススメします!

理由として、今さら聞けないような事もこっそり学べるからです。

私がそうでした。

その歳でそんなことも知らないのか?なんてこともこっそり勉強しました。。

今記事をご覧になられている方の多くがこれから勉強し始める方かと思いますので、

たくさんあるお金に関する本の中から基本に特化したスタート向けの本をご紹介します。


アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書




学べる事

  1. お金の計画の基本
  2. お金とキャリア計画の基本
  3. 就職、転職、起業の基本
  4. 貯金と銀行の基本
  5. 予算と支出の基本
  6. 信用と借金の基本
  7. 破産の基本
  8. 投資の基本
  9. 金融詐欺の基本
  10. 保険の基本
  11. 税金の基本
  12. 社会福祉の基本
  13. 法律と契約の基本
  14. 老後資産の基本

 

実はこれ全て各章のタイトルなんです。

当時この本を見つけた私は、これだ!と思いました!

各章で学べることの解説もしたいのですが大変長くなりますので、

実際に手元で見てもらってからのお楽しみとさせて頂きます!

難しい専門的なワードもたくさん登場しますが、一つ一つ説明してくれるので

理解しながら読めるし、かなりお金に関する知識が付きます

 

本の最後の方には用語の索引もあります。

 

そして所々でお金に関する自分の状態を突き付けられます。。。

 

中には絵やグラフや図も登場しますので非常に読みやすいです!

 

もう一つ良い点として、本の終わりには『この本で学んだ大切なこと』が、

(1、〜する!)と言うように短くわかりやすくまとめられていて、おさらいができます。

 



簡単にご紹介させて頂きましたが参考になりましたでしょうか?

基本に特化している事もそうですが、

みなさんご存知のオリエンタルラジオ中田敦彦さんが絶賛されていることと、

まだ若い新しい書籍である事が私にとって読んでみようと思う要因になりました!

 

基本は忘れがちですから、たまに読み返したりして自分の人生の軌道修正に役立てていきたいですね。

他にも素晴らしい本はたくさんありますが、よかったら自身の教材として

候補に入れてみてはどうでしょうか?