hemeblog

おいでませ

【筋トレ】筋肉が減る!?カタボリックの影響と防ぎ方!



 

この記事では『カタボリック』についてお話します!

筋肉でカラダを大きくした人は要チェックです!

知らないと無意識に筋肉を減らしている可能性があります。。

 

 

【カタボリックって何?】

体のエネルギーが足りなくなった時に筋肉を分解してエネルギーに変える働きのことです。

人間の体を守る大切な機能ですが、トレーニーにとっては天敵になりますね。。

簡単に言えば筋肉が減っていくことなのでしっかり対応していきたい所です。

もちろん筋肉を作る働きもあり、『アナボリック』といいます。

 

【カタボリックが起こる原因】

・栄養不足

しっかり食事で栄養を取らないと早い段階で体のエネルギーが尽きて筋肉を燃やしてしまう働きを始めてしまいます。

食事制限やカロリー制限もほどほどに。

 

・長時間のトレーニン

筋トレはかなりのエネルギーを消費します。

長時間続けるとすぐにエネルギー切れを起こし、カタボリックによってしまいます。

筋肉を燃やしてトレーニングしているようなものですね。。

 

 

【カタボリックの影響】

  • 筋肉量が減る
  • 筋力が落ちる
  • 基礎代謝の低下

 

・筋肉量が減る

筋肥大を目指しているのに筋肉を消費してトレーニング。逆に痩せちゃいますね。

 

・筋力が落ちる

MAX重量が落ちてしまいます。モチベーション下がってしまいますね。

 

基礎代謝の低下

何もしなくても生活しているだけで消費できるカロリー。

基礎代謝が下がると痩せにくく、太りやすい体になってしまいます。

 

 



【カタボリックを防ぐには?】

 

『トレーニーは特にこまめな栄養補給をしよう!』

こまめな栄養補給で常にエネルギーを追加していけば、筋肉を分解せずともエネルギーがあるのでカタボリックになりません。低カロリー、低糖質、高タンパクなものをたべましょう。プロテインバーなどオススメです!

 

『トレーニング前は必ず食べよう!』

筋肉をエネルギーにして筋トレ!なんてことにならないようにしっかりエネルギーを蓄えてからトレーニンに行きましょう。そして1時間ほどでトレーニングを終わらせればオーバーワークにならずカタボリックは防げます!

レーニング後もしっかり補給を!

 

『睡眠中にも注意!』

睡眠中は休んでいるのだから回復しているし心配ないと思ってしまいますが、

回復するためにエネルギーを使います。しかし寝ながら食事は取れないので、

朝起きたらしっかり食べてエネルギー補給しましょう。

 

 

『オーバーワークを避けよう!』

限界を越えるのは大切ですが、万全でないのにオールアウトしたり、しっかりと休養を取らないと『オーバーワーク』になりカタボリックを引き起こします。

焦らずしっかりと休ませることもトレーニンです。同じ部位は3日は空けましょう。

 

hemepapa.hatenablog.com

 





【まとめ】

カタボリックについてお伝えしました。

トレーニーの間では「カタボってる」などの言い方をします

 

カタボリックを理解して防いで行けるようになれば、

筋肉を落とさず脂肪を減らす。

これができるようになりますので参考にしてもらえれば嬉しいです。